手作りさん

ハンドメイドをメインに書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

合宿

デザインソフトがバージョンアップされ、独学ではどうにも分からず・・・ 名古屋まで合宿にきました。 初めて触るソフトでも さすがは先生、スイスイと使いかたを伝授していきます。 やっぱり どこの先生よりも名古屋の先生が一番凄いと実感出来た、濃厚な合…

昔の作品

ツナギの背中に刺繍を頼まれて、リスクの高い仕事を引き受けてしまいました。 失敗したら後がないので なるべくお断りしていますが・・・ それからこちらは ↓ スイス軍 郵便麻袋のロゴを刺繍して作ったバッグです。 ミリタリー系のビンテージ素材で作ってい…

柔道着のワッペン作り

友達からの依頼です。子供の柔道着にワッペンを作って欲しいと頼まれました。 男の子が二人いるので、喧嘩しないように二人分を作ってみました。 無事にアイロンで貼り付けれたようです。

お花のデータ作成

教室に通う他の生徒さんの作品に憧れて練習させてもらいました。 放射縫いの指示の仕方や グラデーションの作りかたを教わったのですが 色々と細かい指示の仕方があって、上級のテクニックを要しました。 何度も実践して勉強が必要ですが、これが完璧に理解…

タグ作り

ハンドメイド仲間のお友達に作ってあげた オリジナルタグです。15mm幅の細い部分にも刺繍が出来た事が私には感動的でした。オリジナルタグが付いた作品ってあまり無いように思うので、お友達の役に立てれば光栄です。 このタグを縫い付けた作品を どんどん増…

連続モチーフのデータ作り

刺繍データを使いこなす一つに 連続モチーフの登録の仕方があります。 オリジナルデザインを登録する事が出来るので ハンカチの周りをレース代わりに飾ったり 刺繍の世界を広げてくれます。 モチーフ登録の仕方には 法則があって、自分の刺繍ソフトのクセを…

先生作

これは刺繍教室の先生が作ってくれたデータ。 私がスヌーピーのデータを作ってる横で、ポルトガル刺繍が好きな私に向けたデータのプレゼント。やっぱり先生が作ると色使いが素敵だなぁ〜。

スヌーピー好きな友達へ

刺繍ソフトを使う練習を兼ねて作ってみました。 気が向いたらバッグにでもしてプレゼントしたいなぁ・・・と考えてみたけど いつになるやら・・・ そろそろ 本腰入れてハンドメイド頑張らなくてはなぁ〜